そらログ

わかりやすく、モノや情報をレビューし、シェアしたい

【レビュー】『リアル 無添加時代 シャンプー』~抜け毛予防におすすめの6つの無添加(鉱物油、パラベン、…)~

そらログの ”そら” です^^

抜け毛は怖いです。

そこで、今回は、鉱物油、パラベン、シリコーンの3つが無添加で、さらに、無香料、無着色、ノンアルコールの、リアル 無添加時代 ヘアシャンプーをレビューいたします。

ノン”鉱物油、パラベン、シリコーン”の『リアル 無添加時代 シャンプー』

リアル 無添加時代 シャンプーへの道《1》


毎日使うシャンプー、トリートメントは、髪や頭皮に優しいものを使いたいです。

特に、男性にとって抜け毛から髪の毛が薄くなる恐怖は大きいです。
私も、20代前半に食生活の乱れた生活をしていたら、抜け毛が増えて、驚いて食生活を正したことがあります。

その抜け毛の要因の一つにシャンプーやトリートメントがあるといわれています。

頭皮と髪を洗うものなので、悪いものを使えば当然抜け毛などの良くないことが起こりそうに思います。
ですが、この辺りの情報は、何が正しい情報なのか? 医学的にどこまで証明されているのか?相当調べないとわかりそうもありません。

そうはいっても、抜け毛の可能性は少しでも減らしておきたいですから、私は気をつけています。

リアル 無添加時代 シャンプーへの道《2》

私はシャンプーにいいものを使おうと、
保湿剤がたくさん入っていて、頭皮が潤うものが良いという情報があれば、そういうシャンプーを。
フケの発生を防いでくれる固形石鹸がよいと聞けば固形石鹸をシャンプーとして使う。
ということをしてきました。

しかし、ある時点でシャンプーを決めました。

それが、鉱物油、パラベン、シリコーンの3つ、さらには、無香料、無着色、ノンアルコールの、6つの無添加『リアル 無添加時代 ヘアシャンプーです。

リアル 無添加時代 シャンプー

リアル 無添加時代 シャンプー


ここ10年以上、『リアル 無添加時代 ヘアシャンプー』を使い続けています。

▼『リアル 無添加時代 ヘアシャンプー』メーカーページ
『リアル 無添加時代 ヘアシャンプー』

リアル 無添加時代 シャンプーの特徴

リアルはどんなメーカー?

ホームページを見てみると
・明治27年 美人ぬか本舗として創業
「米ぬか」美容に始まり、時代の流れを受け止めながら、120余年に渡って日本女性の素肌美づくりを応援

とあるように、
女性の美容、そして、米ぬかでの美容が創業だったようです。最近では、米ぬかの研究から、米ぬかを自社でつくるために米づくりも行っているようです。

そんな明治の頃からある自然派のメーカーなんです。

商品も、米ぬか由来の乳液、沖縄産マリンシルト(泥)の洗顔料、そして無添加のシャンプー、など自然、ナチュラルなものだけで、筋の通ったメーカーです。

無添加時代 シャンプーの特徴

「髪の源である頭皮を健やかにし、まとまりやすいツヤ髪へ」
がキャッチコピーです。

特徴!
① 6つの無添加
  無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコール・ノンシリコン
② アミノ酸系洗浄成分
③ 潤いバリア成分(米ぬかセラミド)配合

6つの成分が無添加です。
私の場合は特に、鉱物油、パラベン、シリコンが含まれていないことを重視しました。

6つの無添加(リアル 無添加時代 シャンプー)

6つの無添加(リアル 無添加時代 シャンプー)

潤いより抜け毛予防が目的です。

そのために、髪と頭皮に優しいシャンプーを選んだ結果が、
『リアル 無添加時代 ヘアシャンプー』です。

また、リアルならではの特徴は、米ぬか美容の老舗ですから、米ぬかセラミドが配合されています。頭皮の潤いバリア機能を守るようです。

リアル 無添加時代 シャンプーと抜け毛

まとめとして、私の使ってきた実感です。

使用した実感

① 洗い上がりは、しっとりと潤いがある。
② しっかりと、髪と地肌が洗えている感じ。
③ 抜け毛は増えていない。

個人の感想としては以上ですが、無添加だからシャンプーとして使い勝手の悪い部分があるかというとそうではないので、素晴らしいと思います。

また、「③抜け毛は増えていない。」ですが、
これはシャンプーの効果がどの程度あるのかはわかりませんが、今の所、シャンプーの時に抜け毛が多くてイライラしたりしないので、『リアル 無添加時代 ヘアシャンプー』が効果があると信じている感じです。

でなければ、10年以上使い続けられませんね。

▼チェックしてみてください

リアル 無添加時代シリーズ

シャンプー以外に、ヘアトリートメントヘアエッセンスオイルボディソープがあり、当然、6つの無添加は同じです。

ヘアトリートメントは、
アミノ酸系補修成分(キューティクルリペアセラミド)が入っているのが特徴です。チェックしてみてください。

ヘアエッセンスオイルは、

ヘアトリートメントと同様に、アミノ酸系補修成分(キューティクルリペアセラミド)が入っています。そしてさらに、ヒートリペア成分(ヒートリペアリピッド)を配合し、ドライヤー等の熱に反応してキューティクルを密着ケアするようです。チェックしてみてください。

米ぬかという自然由来のものの老舗のリアルがつくった無添加のシャンプーです。

男性で抜け毛が心配な方で、シャンプーに悩んでいる方は、一度、6つの無添加
(無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコール・ノンシリコン)のリアル 無添加時代 ヘアシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。是非、チェックしてみてください。